アートスポーツはスポーツ人間を応援します。

テニス

ホーム / テニス / アイテム(新着)

特集【BURN 2017 new model】

錦織選手が「世界No1」を目指すべく新たなラケットと共に2017年へ飛び立つ

 

クリックで拡大

 


錦織選手の身長は178センチ。
日本人では背が高いほうですが、世界で戦うトッププロ選手の中では低いほうです。
錦織選手にとって高身長の選手が放つショットはバウンド後に高く弾み、コート後方だと非常に取りにくいボールです。
世界NO.1を奪取するには、とにかくベースラインの内側、早いテンポでボールを打つ事。ボールが高く弾む前に打てるだけでなく、走る距離を抑えられ試合を通して高いパフォーマンスを出す事ができます。また、トーナメントでの体力の温存は次の試合の勝率に直結します。ケガも減るでしょう。
 
そんな「疲れない技術」をラケットにも搭載できないだろうか・・とウイルソンは考えました。
理想は最初のゲームの1ポイント目とマッチポイントを握られたポイントで、選手が同じパフォーマンスが出せるラケット・・・
 
burn2017_ph2

 


錦織選手は2017年、強力な武器を携えて世界に挑みます。
それがBURN95CV
 
burn2017_ph3

 

注目キーワードは「CV」
CVとはカウンターヴェイルの略。
振動を除去するための革新的ソリューション、それが「Countervail®(カウンターヴェイル)」(特許取得品)です。有名自転車メーカー「ビアンキ」とマテリアル・サイエンス社による共同開発で生まれたCountervail®は、独自のカーボン繊維構造と粘弾性を持ち、剛性と強度を向上させながらも、最大80%の振動をキャンセルさせることができます。ロードバイクなどのフレームに使用され、地面からの振動を抑える新素材として使われています。
 
このカウンターヴェイルをテニスラケットへ。
 
振動が少なくなれば、筋肉の微細な動きも減ります。結果、選手の疲労を軽減する事につながります。試合では体力が温存され長時間にわたり高いパフォーマンスを発揮する事が可能になるのです。
先行して搭載されたラケット「BLADE」を使用するラオニッチ選手の活躍は記憶に新しいところ。
 
錦織選手は海外の大型選手と戦うために様々なショットでポイントを獲得していきます。記事上部のデータから分かる通りサービスエースは非常に少なく、ラリーの中からポイントを取っていく為、1試合・・・1ゲーム・・・1ポイントにかかる時間が長くなってしまいます。
 
「疲れにくいラケット」は勝つために彼が強く望んだラケットでもあります。
 
この革新的な素材が加わった「疲れにくい」ラケットが錦織選手を世界NO.1に押し上げる事は間違いないでしょう。

 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
◆錦織選手使用の BURN 95 CV

クリックで拡大

309グラム、トップヘビーなバランス。このラケットの威力は必見です。
芯にはまった時のボールを体感したら、もう戻れません。
疲労が蓄積されにくい新素材で進化したBURNで世界と戦おう。
2017年錦織圭選手使用モデル。
※2016年12月末発売予定。
 
 
◆女性、ジュニア世代にオススメな BURN 95J CV

クリックで拡大

「錦織選手がジュニア時代に愛したスペック」
男性だけでなく、女性やもっと上手くなりたいジュニアにオススメしたい1本です。面積は95平方インチですが、女性のフラットに近い球筋などにぴったり。カウンターヴェイルを使ったラケットの中で一番軽い95Jはアートスポーツスタッフも高評価。
ジュニアも厚くボールを捕える事で強いスピンが掛かります。
錦織選手を育てたラケットで強くなろう。
※2017年2月発売予定。
 
 
◆幅広い層に。万能 BURN 100S CV

クリックで拡大

ウイルソンが特許をもつ「スピン・イフェクト・テクノロジー」は横糸の数を縦糸よりも少なくしたストリングパターン。スナップバックが起こりやすく、いつものスイングで圧倒的なスピンが手に入ります。
少し横広がりの100平方インチのフェイスは少し芯を外してしまった時にも安心。
アートスポーツスタッフ関口イチオシ!
※2017年1月発売予定。
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 

楽天市場店では期間限定でポイント15倍キャンペーンを実施中。
楽天市場店でのご購入はこちらから↓

 

テニス

中島 充

ページトップへ戻る