アートスポーツはスポーツ人間を応援します。

テニス

ホーム / テニス / アイテム(ピックアップ)

【シューズ実験隊】速く動ける!?
プリンスTOUR PRO LITE 2

速く動けると話題のシューズを検証
 
現代のテニスは全てのショットに対して質を高めていくオールラウンドダブルスが主流になりつつあります。そこで、我々は「他のシューズより速く動ける」と話題のPRINCE ツアープロライト2に注目。また、同時発売の5本指高機能ソックスにも着目します!!
 

カラフルでスッキリしたカラーも人気です。

カラフルでスッキリしたカラーも人気です。


高機能ソックスも「あり・なし」で測定してみました。

高機能ソックスも「あり・なし」で測定してみました。


 

prince_web_maker prince_web_maker002
絶妙なソールパターンで高反発なシューズがベース。テニスならではの動きである上や後方への対応をスムーズにできること。また軽量かつ高いホールド感で横方向への動きも高いレベルで安定すること。前方向への屈曲がよく、ネットにも素早く出られる。つまり、全方向への素早いフットワークを可能にするシューズを目指しました。

 

prince_web_member_gimon prince_web_member_gimon002
プリンスの”ツアープロライト2シリーズ”で速く動けるのか?
更に高機能ソックスを使う事でもっと速く動けるのか?
現在の愛用シューズと比較検証実験をしたらどうなる?

 
prince_web_jikken_sitemita
 
検証方法は以下の4種類。
テニスで必要な動きを「現シューズ」と「プリンスTOUR PRO LITE 2」で計測・比較します。プリンスTOUR PRO LITE 2はソックスの有り・無しも比較検証します。
 
prince_web_naiyo
 
さて、結果は・・・
 
prince_web_01
prince_web_02
prince_web_03
prince_web_04
 
検証後、
「総合インプレッション」が届きました。

 
iwasaki_web■ 岩崎隊員コメント
 
まず驚いたのが、踵のホールド感。他社でも軽くて軟らかいシューズはいくつもありますが、ツアープロライト2に関しては踵の抑え込みが一番でした。その為、足にくっついてる感覚があり、フィット感を強く感じました。また、アッパーが柔らかいのにブレが少なく、スムーズに切り返す事ができました。つま先のグリップ力も良く砂の多いオムニコートでもしっかり地面を噛んでくれます。今まで軽量のシューズは前後に特化している印象でしたが、このシューズは前後はもちろん左右の動きにも反応抜群なシューズでした。

 
ikeda_web■ 池田隊員コメント
 
今まで軽いシューズは敬遠していたが(軽いとふわふわした感じで逃げていくイメージだったので)、今回のツアープロライト2シリーズであれば特に違和感なく履き続けられそうです。フィット感と踵のホールド感が強いのが第一印象。数ある軽量シューズの中でも、このシリーズの大きな特徴は”踏ん張った時のブレが非常に少ない”とこだと思う。競技系プレーヤーにもかなりおススメできるシューズ。
デザイン性はもう少しオリジナリティがあればなお良かったと思う。

 
nakajima_web■ 中島隊員コメント
 
ツアープロライト2シリーズの第一印象はプリンスらしくない形、カラーだなぁと。実際に足入れをしてみると横幅は思ったより広くない、甲の高さも低め、何よりも踵の強いホールド感。しかし足を入れた時の感覚とオンコートでの感覚はまた違うもの。オンコートで試してみたら更に驚き。全ての面で完成度が高い。個人的にはこの反発力を皆様に体感してほしい。着地してからの戻りスピードが速くどんどん加速していきます。シューズの重さも全く感じず。また細かい部分ですがシューズの縫製部分がきめ細やか。このきめ細やかさが、バランスの高さを支えているのでは。高機能五本指ソックスは好き嫌いがあります。個人的には指が自由に使えるのが好印象。結果も数値で証明され、今後のシューズとソックスの可能性を感じました。

 


 
以上で、検証結果報告を終わります。
全ての結果で数値があがりました。嘘のようで、本当の出来事です。各隊員はとにかくカカトのフィット感、軽いのに剛性があることに驚いていました。軽いと疲れにくいので長時間にわたる試合でも優位にたてるのではないでしょうか。テニスでは注目度が低かった高機能ソックスも、地面にしっかりチカラが伝わることでフットワークスピードもショットパワーも上がることが期待できます。防御だけでなく、攻撃も速くなる。スタミナも長持ち。プリンスのツアープロライト2シリーズと高機能ソックス、一度店頭でお試しください。
 
取り扱い店舗は
アネックス店3階 ・ 渋谷店2階
です。皆様のご来店をお待ちしています。

テニス

中島 充

ページトップへ戻る