アートスポーツはスポーツ人間を応援します。

アウトドア

ホーム / アウトドア / How To

インサレーション(中綿)ウェアの選び方とオススメの逸品

本格的にシーズンイン!寒さ厳しい冬の時期になってきましたね。
防寒着選びに来店されるお客様が日に日に増えています。
 
さて、保温力ナンバー1といえばやはりインサレーション(中綿)ウェア。今年の1着はご検討されましたか?
ODBOXでは今期も豊富なラインナップで目的に応じたインサレーションをお選びいただけます。
今回は素材別【羽毛・化繊】に各ブランドの一押しアイテムをご紹介いたします・・・
 
その前に!
ダウン(羽毛)と化繊綿では何が違うのか? ということについてザックリご説明いたします。
 
中綿として一般的によく知られるダウンは保温力が抜群に高く、なにより軽い。特にアウトドアブランドのダウン品質はハイクオリティです。そのクオリティは「FP(フィルパワー)」という値で示され、数値が高いほど品質も高くなります。※商品タグなどに記載されていますのでダウン選びの際は確認を。
 
さらに圧縮性にも優れ、ビックリするほど小さくなるのも特筆すべき点です。
つまり、
「軽いのにとても暖かく、そしてコンパクトになる」
のです。
この性質はまさに登山にうってつけで、各アウトドアブランドがこぞってダウン製品を展開しているのも頷けます。
 
しかし!
ダウンにも弱点があります。
それは「濡れに弱い」ことです。
抜群のロフト(かさ高さ=空気の層)で保温力を確保するダウンですが、
雨や過度の湿気で濡れてしまうとそのロフトが失われてしまい、保温力が大幅に減ってしまいます。
 
その弱点をカバーしたのが化繊綿の中綿ウエアです。
同重量ではダウンより保温力が落ちますが、濡れてもロフトが失われにくく保温力を維持し続けられるという大きなアドバンテージがあります。極寒のフィールドで、頼みの綱にしていたダウンが濡れてしまったことを考えるとゾッとしますが、化繊綿なら安心できます。更に、お手入れがダウンに比べ容易なので街着として毎日使いたい方にも非常に使い勝手が良いです。
 
さて、簡単にまとめると…
 
■保温力は?
同重量ならダウンの勝ち!
 
■圧縮性は?
ダウンの勝ち!
 
■濡れへの強さは?
化繊の勝ち!
 
■手入れが楽なのは?
化繊の勝ち!
 
といったところでしょうか。
それではさっそく両素材のODBOXが今年オススメするモデルをご紹介いたします!
 
 


 
■ダウン(羽毛)インサレーション
 


 
バルトロ
ザノースフェイス
バルトロライトジャケット
54,000円+税
昨年も大人気でシーズンが始まったころにはすでに完売に近い状態だったモデル。パンパンに詰まったダウンに加え完全防風素材「ゴアウインドストッパー」を使用しているため、非常に高い保温力を実現しています。「とにかく暖かいダウンが欲しい」という方にお勧めです。
 
rakuten
 


 
ピレネックス
ピレネックス
オーセンティックジャケット(マット)
86,000円+税
今季日本初上陸のプレミアムダウンが極少入荷いたしました。フランス・ピレネー山脈の麓で1859年に創業し、数ある有名ダウンブランドにダウンを供給してきた現在も自社工場で生産を続ける、歴史と実績のあるブランド。新しいダウンブランドを探している方にお勧めです!
 


 
タキビ
ナンガ
タキビダウンジャケット & パンツ
ジャケット45,000円+税
パンツ27,000円+税
キャンパーが待ち望んでいた火に強いダウンジャケット&パンツ。防弾チョッキにも使用されるケブラーとポリエステル混紡の表地が強度と難燃性を実現しており、ヘビーデューティーに使用できる国産ダウンの雄ナンガの新提案商品です。メディアへの露出も多く、質実剛健な雰囲気が堪らない今季大注目のモデルです。
 


 
pataULD
パタゴニア
ウルトラライト ダウンジャケット
37,500円+税
上記2モデルより保温力は落ちるものの超軽量コンパクトで携帯性に非常に優れます。その重さわずか269g。トレイルランやスピードハイクなどストイックに重量にこだわる方からデイリーユースや旅行で重い荷物を持ちたくない方まで幅広く使えます。供給元まで辿ることが可能で動物虐待などをされていないことが保証されている「トレーサブルダウン」を使用しているのもパタゴニアの哲学が表れていると言えるでしょう。
 
rakuten
 


 
arcソリウム
アークテリクス
ソリウムARフーディー
39,000円+税
アークテリクスのダウンシリーズで最もスタンダードなモデル。山から町までボーダレスに使え、洗練されたラインの美しさと着心地はさすがアークテリクスといったところ。濡れやすいフード、口元、袖口には水に強い独自化繊素材コアロフトが部分的に使用されているコンポジットマッピング構造です。
 
rakuten
 
 


 
■シンセティック(化繊)インサレーション
 


 
ポリゴン3
ファイントラック
ドラウトポリゴン3フーディー
24,800円+税
ドラウトポリゴン3ジャケット
24,800円+税
ドラウトポリゴン3ベスト
18,800円+税
世界初・日本発の独創的な化繊素材「ポリゴンシート」を3枚使用したインサレーションシリーズ。シート構造により綿抜けの心配が無いため表生地の選択肢が広がり、その結果非常に高い通気生地を使用することが可能に。インサレーションにも拘らずフリースの代わりにミッドレイヤー(中間保温着)として着れるようになりました。今季よりベストとジャケットがシリーズに加わり、より選択の幅が広がっています。
 
rakuten
 


 
ナノエア
パタゴニア
ナノエアフーディ
38,000円+税
通気のあるインサレーションブームの元祖であり火付け役と言えばこのナノエアシリーズ。通気しストレッチする生地に中綿そのものもストレッチするオリジナル素材「フルレンジインサレーション」を封入。高い運動性を確保しつつ、オーバーヒートを防ぎます。この柔らかな着心地にハマってしまった方も多いはず。
 
rakuten
 


 
アトムLT
アークテリクス
アトムLTフーディー
32,000円+税
アトムARフーディー
35,000円+税
アークテリクスオリジナル化繊綿「コアロフト」を使用したアトムシリーズ。毎年大人気で早い段階で完売してしまいます。意外と知られていないのがコアロフトの構造。太く弾性のある繊維がロフトを稼ぎその間を細い繊維が這うため、軽いのにロフトがあり且つ風抜けに優れます。そのため暑くなったらジッパーを開ければ綿の中に風が通り熱気がサッと逃げていきます。脇下がポーラテック・パワーストレッチ素材で切り返してあるLTと、LTより綿量が多く全面インサレーション封入でより保温に優れるARがあります。
 
rakuten
 


 
omm
OMM
マウンテンレイドフード
30,000円+税
濡れても保温力を93%に保つことのできる化繊綿の代表的な素材で、数多くのアウトドアブランドへ素材を供給するプリマロフト社の「プリマロフトゴールド」をたっぷり封入した暖かなフーディー。「マウンテンレイドPA1.6」という半身シュラフと結合できるユニークな仕様。
 
rakuten
 


 
fire_ball_montane
モンテイン
ファイアーボールバーソプルオン
19,000円+税
300gを下回るわずか244g(Mサイズ)の超軽量コンパクトでミニマルな保温着。リバーシブル仕様で寒いときは風を防ぐパーテックスカンタム面を表へ、オーバーヒートを防ぎたいときは風抜けの良いハイパーベント面を表へ持ってくることにより、行動中も停滞時にも使用できます。2万円を下回る価格設定も魅力。
 


 
さて、いかがでしたでしょうか。
試したいインサレーションウエアがございましたら是非ODBOXへご来店ください。また、着る場所や季節をご相談くださればスタッフが最適なウエアをご紹介いたします。機能性に優れたインサレーションで冬を温かく快適に、そして楽しく過ごしましょう!!

 
※なお、本店と渋谷店ではお取り扱いしている商品が異なる場合がございます。お電話での在庫確認も大歓迎ですのでお気軽にお問い合わせください。
 
本 店 TEL.03-3833-8636   渋谷店 TEL.03-3770-7885

アートスポーツODBOX本店

スタッフ

ページトップへ戻る